大阪ガス

スマぴこ よくあるお問い合わせ

その他

Q.
青(通信)ランプが点灯している
A.
スマぴこ本体の青(通信)ランプが点灯している場合、無線LANルータとの接続ができていません。
無線LAN設定ページからルータとの接続を行ってください。
Q.
青(通信)ランプが点滅している
A.
スマぴこ本体の青(通信)ランプが点滅している場合、サーバとの通信ができていません。
ルータの接続している他の機器がインターネットに接続でいているか確認してください。

他の機器が接続できている場合:
点滅が続くようであればスマぴこ事務局にお問い合わせください。

他の機器も接続できていない場合:
ルータの再起動をお試しください。(一時的に全ての機器の接続が切れるためご注意ください。)
再起動後も接続できない場合は必要に応じてルータのメーカーや事業者にお問い合わせください。
Q.
スマートフォン・タブレットを変更した
A.
スマぴこと紐づけしているDaigasID、パスワードでログインが可能です。
買い替えによるお手続きは不要です。
Q.
別の無線LANルータにつなげたい(買い替えた)場合、どうすれば良いか
A.
無線LAN設定ページからルータとの接続を行ってください。
Q.
スマぴこ事務局から紐づけ解除予告のお知らせが届いた
A.
3日間スマぴこがインターネットに接続されていない場合にお知らせしています。
スマぴこ本体の青(通信)ランプが点灯している場合、無線LANルータとの接続ができていません。
無線LAN設定ページからルータとの接続を行ってください。
Q.
スマぴこ事務局から紐づけ解除のお知らせが届いた
A.
5日間スマぴこがインターネットに接続されていなかったため、「スマぴこ」とDaigasIDとの紐づけが解除されました。

無線LAN設定ページからルータとの接続とスマぴことDaigasIDの紐づけを行ってください。
Q.
音声が途切れる場合がある
A.
短時間の発話の途切れが発生することがありますが、これは無線LAN通信の一時的なノイズや通信の混雑により発生するもので、異常ではありません。
Q.
情報の初期化はできるのか
A.
本体の操作により、初期化が可能です。
初期化の方法
画像クリックで拡大
Q.
対応している無線LANの周波数帯は?
A.
2.4GHzの周波数帯のみに対応しているため、SSID の入力の際はご注意ください。(5GHz は非対応です。)
Q.
通信環境についての注意点は?
A.
スマートフォンのテザリングやモバイルルーターではご利用になれません。
Q.
サービス対象エリアは?
A.
近畿2府4県(兵庫・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山)の大阪ガス供給エリアで都市ガスご利用のお客さまに限ります(LPは対象外)。
Q.
停電の際にはどうなるのか?
A.
停電の場合は、火災・ガス漏れ・CO警報器の機能、発話の機能、ともに動作いたしません。
復電した際、火災・ガス漏れ・CO警報器の機能は通電再開後、約30秒程度で検知開始します。その他の発話機能は、無線LANルータなどの復電が完了したのちに動作を開始します。

※火災は火災警報機能付の機種のみお知らせします。
Q.
引っ越しする際の注意点は?
A.
お引っ越しされる前にスマぴこをご利用いただいていた場合には、紐づけの解除とスマぴこの初期化を行ってください。
同様にお引越しされた先でスマぴこが設置されていた場合も、スマぴこの初期化を行ってください。

※紐づけ解除方法
スマぴこWEBサイトのアカウントページ内のユーザー設定「紐づけを解除」ボタンから解除できます。(紐づけを解除したいDaigasIDでログインしてください)
紐づけを解除
画像クリックで拡大

※初期化方法
初期化方法
画像クリックで拡大
Q.
スマぴこの機器寿命を教えてください。
A.
一般のガス漏れ警報器と同じ「5年」です。
Q.
警報機能は使えなくても音声機能は使い続けられるのか?
A.
ガスセンサーの性能にもとづく寿命です。安全装置という観点から、5年での交換をお願いしています。
Q.
スマぴこの通信容量は毎月どのぐらいかかりますか?
A.
1ヶ月あたり基本通信量(10MB~20MB)に加え、声かけによる通信量(30MB~40MB × 音声が流れた分数)となります。

操作が分からない場合は『スマぴこ事務局』までご連絡ください。
TEL:0120-220-633
【受付時間】
 月~土 午前9時~午後7時
 日・祝 午前9時~午後5時