大阪ガス

スマぴこ よくあるお問い合わせ

その他

Q.
通信ランプ(青)が点灯している
A.
無線接続が切れています。無線LANルータとの通信を確認してください。
通信が弱い場合は、無線LANルータの位置を移動するなど通信環境を改善してください。
Q.
通信ランプ(青)が点滅している
A.
サーバーとの通信不良が考えられます。一時的に通信サービスが中断されている可能性があります。
ランプの点滅が続くようであれば、他の機器が無線LAN接続を通してインターネットに接続できているのか確認してください。
Q.
スマートフォン・タブレットを変更した
A.
スマぴこと紐づけしているマイ大阪ガスのログインID、パスワードでログインが可能です。
買い替えによるお手続きは不要です。
Q.
別の無線LANルータにつなげたい(買い替えた)場合、どうすれば良いか
A.
ご利用ガイドブックに従って、再度スマぴこと無線LANルータを接続してください。
Q.
スマぴこ事務局から紐づけ解除予告のお知らせが届いた
A.
3日間スマぴこからの通信が無い場合にお知らせしております。ご家庭の通信状況をご確認ください。
Q.
スマぴこ事務局から紐づけ解除のお知らせが届いた
A.
5日間スマぴこからの通信がないため、「スマぴこ」と「マイ大阪ガスアカウント」との紐づけが解除されました。
お客さま宅の通信環境をご確認の上、再度「スマぴこ」との紐づけを行っていただくことで引き続きご利用いただけます。
Q.
音声が途切れる場合がある
A.
短時間の発話の途切れが発生することがありますが、これは無線LAN通信の一時的なノイズや通信の混雑により発生するもので、異常ではありません。
Q.
情報の初期化はできるのか
A.
できます。詳しくはご利用ガイドブックをご参照ください。
Q.
対応している無線LANの周波数帯は?
A.
2.4GHzの周波数帯のみに対応しているため、SSID の入力の際はご注意ください。(5GHz は非対応です。)
Q.
通信環境についての注意点は?
A.
スマートフォンのテザリングやモバイルルーターではご利用になれません。
Q.
サービス対象エリアは?
A.
近畿2府4県(兵庫・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山)の大阪ガス供給エリアで都市ガスご利用のお客さまに限ります(LPは対象外)。
Q.
停電の際にはどうなるのか?
A.
停電の場合は、ガス漏れ・CO警報器の機能、発話の機能、ともに動作いたしません。
復電した際、ガス漏れ・CO警報器の機能は通電再開後、約30秒程度で検知開始します。その他の発話機能は、無線LANルータなどの復電が完了したのちに動作を開始します。
Q.
引っ越しする際の注意点は?
A.
お引っ越しされる前にスマぴこをご利用いただいていた場合には、以下の手順でスマぴこの初期化を行ってください。
同様にお引越しされた先でスマぴこが設置されていた場合も、スマぴこの初期化を行ってください。

(壁掛け用の場合)
①警報停止スイッチを押しながら電源プラグをコンセントに差し込んでください。
②そのまま3秒以上警報停止スイッチを押し続けると「ピッ」とお知らせした後、電源ランプ(緑)と通信ランプ(青)が高速点滅します。スイッチから手を離してください。
③警報停止スイッチを再度、約3秒間押し続けると「ピッ ピッピッ ピーピー」と鳴り、初期化が完了します。

(天井取付用の場合)
①3秒以上通信設定スイッチを押し続けると「ピッ」とお知らせした後、電源ランプ(緑)と通信ランプ(青)が高速点滅します。スイッチから手を離してください。
②通信設定スイッチを再度、「ピッ ピッピッ」と鳴るまで約3秒間押して離すと「ピーピー」と鳴り、初期化が完了します。

操作が分からない場合は『スマぴこ事務局』までご連絡ください。
TEL:0120-220-633
【受付時間】
 月~土 午前9時~午後7時
 日・祝 午前9時~午後5時