大阪ガス

スマぴこ よくあるお問い合わせ

発話設定

Q.
もう一度聞きたい場合はどうするのか?
A.
再度声かけすることはできません。過去の声かけ履歴は、スマぴこのWEBサイトから最大1週間分ご覧いただけます。
Q.
スマぴこが声かけするサービスを増やしたい、減らしたい
A.
スマぴこWEBサイトのお知らせ設定ページから各サービスの声かけやメール通知の設定を変更できます。
Q.
同じ時間に複数の声かけを設定したい
A.
スマぴこWEBサイトのお知らせ設定ページから各サービスの声かけの設定を変更できます。複数のサービスを同じタイミングに設定すると、複数声かけします。
なお、声かけの順番を指定することはできません。
Q.
同時にたくさんの情報が重なった場合はどうなるのか?
A.
最大6個の情報まで発話することができます。
Q.
火災・ガス漏れ・COとその他情報が同時に発生した時はどうなるのか?
A.
火災・ガス漏れ・COを優先的にお伝えします。

※火災は火災警報機能付の機種のみお知らせします。
Q.
設定していない時間に音声が流れた
A.
火災・ガス漏れ警報・CO警報や、緊急の情報は設定にかかわらずお知らせします。

※緊急の情報も声かけ停止したい場合は、気象警報設定から一時的に停止できます。
※火災は火災警報機能付の機種のみお知らせします。
Q.
自由文の読み方がおかしい
A.
漢字入力された場合、フリガナを自動認識しておりますので、間違う可能性がございます。
そのため、ひらがなで入力されることをお勧めします。
Q.
録音発話の登録ができない
A.
以下の「録音できない方はこちら」のリンクで再度お試しください。
お使いのブラウザによっては録音できない可能性があります。
録音発話の登録
画像クリックで拡大
Q.
録音発話の録音が途中で終了した
A.
録音可能な最大時間は1分です。
Q.
定型文発話の設定画面が見当たらない
A.
2025年10月より、定型文発話は「自由文声かけ」として文言を入力することで設定いただけます。
2025年10月以前に設定されていた定型文発話の設定内容は保持されており、「自由文声かけ」として声かけします。

操作が分からない場合は『スマぴこ事務局』までご連絡ください。
TEL:0120-220-633
【受付時間】
 月~土 午前9時~午後7時
 日・祝 午前9時~午後5時