大阪ガス

スマぴこ よくあるお問い合わせ

基本設定

Q.
スマートフォン等でスマぴこ設定画面にアクセスできない
A.
スマートフォン等でインターネットが利用可能かご確認ください。また、URLに誤りがないかも併せてご確認ください。
Q.
ログインすると「スマぴこがオフラインです。ネットワーク環境をご確認ください」と表示される
A.
無線LANルータの電源再起動など実施し、インターネットに接続されていることをご確認ください。
初期設定時に登録したインターネット環境が利用可能となれば、スマぴこも自動的に再接続し、通常通り使用可能となります。
Q.
自動設定モードで無線LANルータと接続できない
A.
壁掛け用は警報停止スイッチ、天井取付用は通信設定スイッチをそれぞれ約3秒押し、手動設定モードに切り替え後、https://smapiko.jp/ にアクセスし、「無線LAN設定」⇒「手動で設定する場合」を選択し、表示された内容に従って接続ください。
Q.
スマぴこ設定画面のログインIDやパスワードを忘れた
A.
こちらのページの手順に従って、確認・再設定を行ってください。
Q.
スマぴこの設定を家族も使えるようにすることはできるか
A.
追加したいご家族のマイ大阪ガスIDでログインの上、紐づけを実施してください。
Q.
複数人で設定を確認できるようにしたいが、マイ大阪ガスアカウントはいくつまで紐づけできるのか?
A.
上限は決まっておりません。ひとつの「スマぴこ」に対して発話設定は共通で、いずれのアカウントからログインしても設定変更できますが、最後に設定した内容が反映されます。
Q.
スマぴこが認証コードを発話しない
A.
無線LANルータと接続してから、再度「スマぴこ」との紐づけを行ってください。
Q.
スマぴことマイ大阪ガスIDの紐づけを解除したい
A.
https://smapiko.jp/ からマイ大阪ガスの解除したいログインIDでログインし、基本設定画面の「ユーザー情報」の項目で登録解除ができます。

操作が分からない場合は『スマぴこ事務局』までご連絡ください。
TEL:0120-220-633
【受付時間】
 月~土 午前9時~午後7時
 日・祝 午前9時~午後5時