大阪ガス

スマぴこ よくあるお問い合わせ

基本設定

Q.
スマートフォン等でスマぴこのWEBサイトにアクセスできない
A.
スマートフォン等でインターネットが利用可能かご確認ください。また、URLに誤りがないかも併せてご確認ください。

URL:https://smapiko.jp
Q.
自動設定モードで無線LANルータと接続できない
A.
無線LAN設定ページからご自宅にある機器を選択し、設定方法をご確認ください。自動設定ができない場合は、以下画面下部の「手動設定はこちら」から手動設定をお試しください。
自動設定、手動設定ともにできない場合はスマぴこ事務局までお問い合わせください。
手動設定の方法
画像クリックで拡大
Q.
スマぴこWEBサイトのログインID・パスワードを忘れた
A.
メールアドレス(DaigasID)やパスワードをお忘れの場合はこちらのページをご参照ください。
Q.
スマぴこのWEBサイトを家族も使えるようにすることはできるか
A.
できます。スマぴこのWEBサイトにアクセスし、「無線LAN設定」→「設定をはじめる」→「DaigasIDとの紐づけ」ボタンから、追加したいご家族のDaigasIDでログインの上、紐づけしてください。
無線LAN設定
画像クリックで拡大
Q.
複数人で設定を確認できるようにしたいが、DaigasIDはいくつまで紐づけできるのか?
A.
上限は決まっておりません。ひとつの「スマぴこ」に対して声かけ設定は共通で、いずれのDaigasIDでログインしても設定変更できますが、最後に設定した内容が反映されます。
メール通知はそれぞれのアカウント毎に設定が可能です。
Q.
認証コードの音声が流れない
A.
認証コードの音声を流すには、スマぴこ本体と無線LANルータの接続が必要です。
スマぴこ本体の青(通信)ランプが点灯している場合、無線LANルータとの接続ができていません。
無線LAN設定ページからルータとの接続を行ってください。
Q.
スマぴことDaigasIDの紐づけを解除したい
A.
スマぴこWEBサイトのアカウントページ内のユーザー設定「紐づけを解除」ボタンから解除できます。(紐づけを解除したいDaigasIDでログインしてください)
紐づけを解除
画像クリックで拡大

操作が分からない場合は『スマぴこ事務局』までご連絡ください。
TEL:0120-220-633
【受付時間】
 月~土 午前9時~午後7時
 日・祝 午前9時~午後5時