乾太くんと無線LANルーターが接続できないときはどうしたらよいですか?
いくつか原因が考えられます。以下のことをご確認ください。
無線LAN ルーターの電波状況が悪くないかご確認ください。その場合、無線LANルーターを乾太くんに近づけてください。
また、電波障害を発生するものを遠ざけてください。(電子レンジが作動中の場合は通信ができないことがあります。)
複数のルーターが存在する場合は、接続対象以外の無線LANルーターの電源を一時的にオフしてから接続設定をしてください。
自動接続に失敗する場合は、ルーターの設定で「AOSS」「らくらく無線スタート」を解除して「WPS」のみにすると改善することがあります。
※無線LANルータの製品に関するお問い合わせは購入店舗およびメーカーにお問い合わせください。
WPSを無効に設定している場合は、自動接続できません。有効にしてください。
ステルス設定にしている場合は、自動接続できません。一時的にステルス設定を解除してから接続設定をしてください。
無線LANルーターのセキュリティーがWPA2-PSK(AES)が対応できない設定の場合、接続できません。設定を変更してください。
詳しくは、無線LAN ルーターの取扱説明書を参照してください。
モバイルルーター(ポケットWi-Fi)、テザリングを使用していませんか?
モバイルルーター(ポケットWi-Fi)、テザリングは正常に動作しない可能性がありますので、使用しないでください。
乾太くんと無線LAN ルーターを手動接続する際に入力した無線LAN ルーターのネットワーク名(SSID)とパスワード(KEY)が間違っていないかご確認ください。
スマートフォンと乾太くんが接続できないときはどうしたらよいですか?
いくつか原因が考えられます。以下のことをご確認ください。
電源ON時の乾太くんの無線LANマークを確認してください。
「表示なし」の場合:
乾太くんが無線LANルーターに接続されていません。
無線LANルーターの電源が入っているかの確認、また他の無線LAN接続機器が無線LANルーターに接続できるかの確認をしてください。
※乾太くんの無線LAN設定が「OFF」の場合、無線LAN設定を「ON」にしてください。
プライバシーセパレーターが有効になっていると接続ができません。無効にしてから接続を行ってください。
詳しくは、無線LANルーターの取扱説明書を参照してください。
アプリ接続時にローカルネットワーク許諾画面(ローカルネットワーク上のデバイスの検索及び接続を求めています)が表示された後に、「OK」を押さないとアプリ接続ができません。
「許可しない」を選択した場合は、以下の手順でローカルネットワーク設定をONにしたうえで、再度アプリ接続をしてください。
※当内容はiOS16での例です。OSのバージョンによってメニュー名が異なる場合があります。
注意)ひとつの無線LANルーターであっても複数のアクセスポイント(SSID)を持つものがあります。例えば5GHz用(*****-A等)、2.4GHz用(*****-G等)、ゲーム用などです。乾太くんと同一のアクセスポイントにスマートフォンが繋がっているか確認してください。
乾太くんとルーターを接続する際に位置情報の取得の許可が必要となるのはなぜですか?
OSの制限により、接続しているネットワーク名(SSID)を保存しアプリで自動入力するためには位置情報の許可が必要となります。
許可しない場合でも、手動でネットワーク名(SSID)とパスワード(KEY)を入力することにより接続可能です。
推奨する無線LANルーターはありますか?モバイルルーター(ポケットWi-Fi)、テザリングでも使用可能ですか?
IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)のいずれかに対応している必要があります。
WPA2-PSK(AES)のセキュリティーに対応した無線LANルーターが必要です。
また、接続設定をかんたんにできる自動接続ボタン(メーカーにより名称は異なります)があるものを推奨します。
上記は、現在家電量販店等で販売されている一般的な無線LANルーターにはほぼ搭載されています。
モバイルルーター(ポケットWi-Fi)、テザリングは正常に動作しない可能性がありますので、使用しないでください。
オープンソースソフトウェアはどこから確認できますか?
下記のリンクからご確認ください。
https://faq.rinnai.co.jp/faq/show/3970?site_domain=rinnai-app