くらしにコンロアプリ
よくあるご質問

アプリに対応しているコンロは?

こちらからご確認ください。

アプリの対応スマートフォンは?

iPhone(iOS)の場合...iOS12.0以降
Androidの場合...Android6以降

※2024年9月17日リリースのアプリバージョン2.7.0でiOSの対応バージョンを12.0以降に変更しました。

タブレットでもアプリは使用できますか?

使用できません。

アプリをアンインストールした場合、過去の履歴は残りますか?

アンインストールされた場合、過去の履歴は残りませんのでご注意ください。

スマートフォンを買い替えた場合、過去の履歴は引き継がれますか?

スマートフォンを買い替えた場合、過去の履歴は引き継がれませんのでご注意ください。

【通信機能搭載機種のみ】コンロとスマートフォンのペアリングができません。

以下の設定をご確認ください。

  • ・アプリで選択された機器とペアリングするコンロの型番は合っていますか?
  • ・コンロの電源がONになっていますか?
  • ・スマートフォンのBluetoothがONになっていますか?
  • ・スマートフォンの位置情報がONになっていますか?
  • ・アプリの位置情報権限を許可していますか?
    ※AndroidのOSバージョン12以上の場合は「正確な」位置情報もONにして頂く必要があります。
  • ・「付近のデバイスの権限」を許可していますか?(AndroidのOSバージョン12以上のみ)
  • ・過去にコンロとペアリングを完了していませんか?
    ※再ペアリングをする際は、コンロ本体の設定からスマートフォン登録の解除と、スマートフォンのBluetooth設定からコンロの削除をしてからペアリング操作をお願いします。
    スマートフォンのBluetooth設定には、以下のようにコンロ情報が表示されます。
    • ◦クラスS Hシリーズ…「ClassS-****」
    • ◦クラスS Rシリーズ、
      クラスSプレミア Rシリーズ…「CLASS-S****」
    • ◦スタイルズHシリーズ…「Styles-H****」
    • ◦スタイルズRシリーズ…「STYLES-****」
  • ・対象コンロにこれまで7台以上のスマートフォンとペアリングしていませんか?
    ※1台のコンロに登録できるスマートフォンは最大7台までです。

【通信機能搭載機種のみ】スマートフォンとコンロのペアリングを解除したい。

以下の方法で、スマートフォンからコンロの登録を解除できます。

・iPhone(iOS)の場合
設定アプリから[Bluetooth]をタップし、デバイス一覧の中から「ClassS-****あるいはCLASS-S****あるいはStyles-H****あるいはSTYLES-****」というデバイス名の横にあるインフォメーションボタンをタップしてください。「このデバイスの登録を解除」を選択すると登録が解除されます。

・Android端末の場合
[設定 > Bluetooth]をタップし、ペアリング済デバイスの中から「ClassS-****あるいはCLASS-S****あるいはStyles-H****あるいはSTYLES-****」というデバイス名の横にある設定ボタンをタップしてください。「ペアリング解除」を選択すると登録が解除されます。
※OSや機種によって表示が異なることがあります。

【通信機能搭載機種のみ】コンロを複数台のスマートフォンと同時に接続できますか?

ご利用いただけません。

コンロには最大7台までペアリング登録ができますが、同時に接続できるスマートフォンは1台のみです。

【通信機能搭載機種のみ】スマートフォンは何台までペアリングできますか?

1台のコンロに対してペアリング登録は最大7台までとなります。

7台を超える台数を登録しようとすると、以下のようになります。
クラスS Hシリーズ、スタイルズ Hシリーズ・・・登録はできますが、既に登録されている最も古いスマートフォン情報が削除されます。
クラスS Rシリーズ、クラスSプレミア Rシリーズ、スタイルズ Rシリーズ・・・登録ができません。

【通信機能搭載機種のみ】すべてのレシピがコンロに送信できますか?

対象外のレシピもございます。

コンロに送信可能なレシピには、各レシピの調理時間表示の横に、「コンロ便利機能」「プレートパン」などの情報が記載されています。(クラスS Hシリーズの例)

【通信機能搭載機種のみ】レシピが送信できません。

以下の設定をご確認ください。

  • ・コンロの電源がONになっていますか?(クラスSプレミア Rシリーズ、クラスS Hシリーズ、クラスS Rシリーズの場合)
  • ・アプリとコンロは接続されていますか?
    • ◦クラスS Hシリーズの場合・・・グリル操作部のランプがオレンジ色に点灯していますか?
    • ◦クラスS Rシリーズ、クラスSプレミア Rシリーズの場合・・・コンロ電源ボタン横のランプがオレンジ色に点灯していますか?
    • ◦スタイルズ Hシリーズの場合・・・通信キーのランプが点灯していますか?
    • ◦スタイルズ Rシリーズの場合・・・設定スイッチのランプが点灯していますか?
  • ・スマートフォンのBluetoothはONになっていますか?
  • ・スマートフォンの位置情報はONになっていますか?
  • ・アプリの位置情報権限を許可していますか?
    ※AndroidのOSバージョン12以上の場合は「正確な」位置情報もONにして頂く必要があります。
  • ・「付近のデバイスの権限」を許可していますか?(AndroidのOSバージョン12以上のみ)
  • ・近くにコンロと接続中のスマートフォンはありませんか?
    ※複数のスマートフォンを同時に接続することはできません

【クラスS Rシリーズ、クラスSプレミア Rシリーズのみ】コンロにレシピを登録する方法が分からない。

以下の設定をご確認ください。

【クラスS Rシリーズ、クラスSプレミア Rシリーズのみ】
「お気に入り」>画面上部の「Myレシピ」をタップし、登録したいレシピをお気に入りから選択します。「レシピをコンロに送信」をタップするとコンロにお気に入りのレシピを登録することができます。最大10件まで登録可能です。
※コンロ側は電源のみ入れた状態(全コンロ、グリルの消火及び機能未選択の状態)でないと送信ができません。
登録するレシピを変更する場合は、同様の流れに従い、変更したいレシピをタップし、上書きしたいレシピと入替え、コンロに送信してください。

【クラスS Rシリーズ、クラスSプレミア Rシリーズのみ】コンロに登録したレシピを削除したい。

【クラスS Rシリーズ、クラスSプレミア Rシリーズのみ】
登録したレシピは上書きで変更するようになっており、個々での削除はできません。

コンロ本体の設定変更(カスタマイズ機能)のオールリセットで、コンロ本体のレシピ登録が一括削除できますが、スマートフォン登録(ペアリング)など、他の設定変更もリセットされますのでご注意ください。

【クラスS Rシリーズ、クラスSプレミア Rシリーズのみ】アプリのレシピ詳細画面にある「推奨鍋」、「推奨フライパン」、「専用土鍋」とはどのような調理器具ですか?

「推奨鍋」は、鍋径が20cmのアルミ製鍋、「推奨フライパン」は、鍋径が26cmのアルミ製フライパン、「専用土鍋」は弊社の調理機器カタログに掲載の「RTR-201GA2」になります。

鍋径や材質など、推奨するものと異なるもので調理した場合、上手く調理できない場合があります。
また、温度センサーを正しくはたらかせるために、ガスコンロの温度センサーの上面となべ底が密着するなべ底が平らなものをご使用ください。
※以下のイラストのように、温度センサーとなべ底が密着しない場合や中華鍋用補助ごとくを使用すると、正しく調理できなかったり、発火や途中消火、機器損傷の原因になるため、自動調理機能のご利用をお控えください。

【クラスSプレミアRシリーズ(210-R724・R726型)、クラスS Rシリーズ(210-R704・R706・R714・R716型)のみ】アプリのレシピ詳細画面にある「連続調理対応レシピ」とはどういう機能ですか?

「連続調理対応レシピ」が記載されているレシピは、アプリからレシピを送信すると2回連続して調理することができる機能です。以下の注意点をよくご確認ください。

  • ・連続で調理する場合は、1回目の調理終了後に食材を取り出したあと、調理器具にたまった脂や水分をキッチンペーパーなどでふき取ってください。そのまま連続調理を行うと、焦げ付きや火災の原因になるおそれがあります。
    ふき取りの際は、やけどに注意してください。
    また、調理器具を洗うと調理器具の温度が下がり、食材が加熱不足になる場合がありますので調理器具は洗わずに2回目の調理を行ってください。
  • ・連続調理対応のレシピでもグリル庫内温度が高くなりすぎると、すぐに調理を開始できない場合があります。その場合、少し時間を置くと調理を行えるようになります。
  • ・連続調理を行う場合は、必ず同じレシピを連続で行ってください。直前のレシピと異なる場合や、コンロのタイマーモードや自動調理モードを挟んだ場合は、連続調理ができません。
  • ・本機能はレシピ詳細画面内に「連続調理対応レシピ」の表示があるレシピのみ対応しています。
  • ・3回以上連続して調理を行う場合、仕上がりが初回や2回目と異なることがあるので、様子を見ながら調理をしてください。(庫内の温度によっては点火できない場合があります。)

【スタイルズHシリーズ(210-H750〜210-H764)のみ】 アプリからグリルの火加減とタイマーを設定送信したが、火加減が操作部に表示されない。設定送信は成功していますか?

グリルの火加減とタイマーを設定送信した場合は、点火するまではタイマーしか表示されません。点火後に火加減が表示されます。

操作部表示イメージ

<設定送信時・点火前>
設定送信時・点火前

<点火後>
点火後

【通信機能搭載機種のみ】アプリからコンロの点火・消火・火力調節はできますか?

点火・消火、火力調節はできません。

【通信機能搭載機種のみ】スマートフォンが他のBluetooth機器と接続した状態でもアプリは使えますか?

他のBluetooth機器と接続した状態でも使用できます。

【通信機能搭載機種のみ】アプリからレシピを送信して調理をしている最中に、Bluetoothが非接続になった場合もしくはスマートフォンの電源が切れた場合は、どうなりますか?

調理中にBluetoothが非接続になった場合もしくはスマートフォン電源が切れた場合でも、調理は継続されます。

コンロと通信できなくなった旨はスマートフォンに通知されます。

【通信機能搭載機種のみ】アプリの使用中に、Bluetoothが非接続になった場合もしくはスマートフォンの電源が切れた場合、コンロは消火しますか?

消火しません。

設定もそのままでご利用いただけます。

【通信機能搭載機種のみ】スマートフォンのロック画面に「コンロからの通知を受信するために待機しています(位置情報を利用)」などの通知が表示される。※Androidのスマートフォンのみ

コンロと接続していなくても、コンロの自動調理が終了したり、安全装置がはたらいて消火した場合などに、コンロから通知を受け取ることができます。

※使用環境によっては、通知が届かない場合があります。
この通知が不要な場合は、「メニュー」>「お知らせ通知」をタップし、「バックグラウンド通知」をOFFに設定してください。 ※AndroidOSのバージョンによっては、「お知らせ通知」を一括でON/OFF設定するものもあります。
iPhoneでは、「コンロからの通知を受信するために待機しています」と表示はされませんが、同様にコンロからの通知を受けることができます。 通知が不要な場合は、「メニュー」>「お知らせ通知」をOFFに設定してください。

【通信機能搭載機種のみ】アプリとコンロのペアリング登録しているのに、アプリ起動時にコンロとBluetooth接続されません。

以下の設定をご確認ください。

  • ・スマートフォンのBluetoothと位置情報設定が無効になっていませんか?
    コンロと通信するためには、Bluetoothだけでなく位置情報も有効にしておく必要があります。
    スマートフォンの設定で有効にしてください。
    ※位置情報は、Bluetooth機能を利用するために必要なものです。なお、当社がお客さまの位置を特定するものではありません。
  • ・くらしにコンロアプリに対する、位置情報の取得を拒否に設定されていませんか?
    スマートフォンの設定で位置情報を有効にしてもアプリ個別の設定で位置情報の取得を拒否している場合には、コンロと接続ができません。
    スマートフォンの設定から、くらしにコンロアプリへの位置情報の取得を許可に設定してください。
    ※AndroidのOSバージョン12以上の場合は「正確な」位置情報もONにして頂く必要があります。
  • ・くらしにコンロアプリに対する、「付近のデバイスの権限」を拒否に設定されていませんか?(AndroidのOSバージョン12以上のみ)
    スマートフォンの設定から、くらしにコンロアプリへの「付近のデバイスの権限」を許可に設定してください。
    これでもつながらない場合は、ペアリングの再設定を行ってください。
    ペアリングの方法は「くらしにコンロアプリとコンロの接続方法」からご確認いただけます。

【通信機能搭載機種のみ】確認画面はペアリング済み状態なのにコンロの状態が反映されません。

アプリを再起動後、コンロ機器とアプリを再接続してください。

【通信機能搭載機種のみ】位置情報の許可を何度も聞かれます。

位置情報は、Bluetooth機能を利用するために必要なものです。

スマートフォンの設定で位置情報を有効にするだけでなく、くらしにコンロアプリへの位置情報権限の許可が必要となります。
また、アプリを使用していないときにもコンロからの通知を受信する場合は、位置情報の権限を「常に許可」に変更する必要があります。
なお、当社がお客さまの位置を特定するものではありません。

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