大阪ガス

エネファームアプリⅡ使い方

スマートスピーカーアプリの使い方

スマートスピーカーアプリの使い方

ネットワーク接続機能対応のガス機器で、音声によって床暖房のON/OFF操作とお風呂のお湯はりを行うことができます。お使いのガス機器に対応する大阪ガスのスマートフォンアプリを利用して、ガス機器とスマートスピーカー対応デバイスとのアカウント連携のための認証(アカウントリンク)を行うことでご利用いただけます。

※Google Conversation Actionsが2023年6月13日をもって終了したため、Google Homeデバイスによる音声操作機能を終了いたしました。

ご参考|Google社による告知サイト(英語)

スマートスピーカーとの接続方法

Amazon Alexaとの接続方法

床暖房名称の設定方法

発話例

・Amazon Alexaは、Amazon Services LLCおよびその関連会社の商標です。

・Google、およびGoogle HomeはGoogle LLCの商標または登録商標です。

対応機種

以下のリモコンが接続されたエネファームtypeS

138-N409型
138-N411型
138-C355型
138-N420型~423型
138-T441型~444型
138-R402型~409型
138-N430型~433型
138-R412型~419型
138-T451型~454型
138-N450型~453型
138-R433型、435型、437型、439型
138-T461型~464型

※2016年3月以前に発売されたエネファームには対応しておりません。

!アプリの注意点

音声による操作は機器が動作するまでに最大1分間かかる場合があります。
サービスのご利用には常時接続のインターネット環境と無線LAN環境が必要です。
アプリのサービス内容及び画面デザインは予告なく変更することがあります。
ご利用のルータ、スマートフォン、通信環境によっては本アプリが利用できない場合があります。