大阪ガス

エネファームアプリⅡ使い方

遠隔操作モード(宅外からの使用)

エネファームアプリⅡは、ご家庭の無線LANルータの電波が届くエリアだけでなく、ご自宅以外など、ご家庭の無線LANルータに接続されていない場合もご利用いただけます。
この状態を「遠隔操作モード」といいます。

遠隔操作モード時の画面の見かた

画面下部に「遠隔操作モードです」の表示がある場合は、遠隔操作モードになっています。

画面下部の表示

画面下部の表示

遠隔操作モード時の注意

遠隔操作モードになっている場合は、以下の点にご注意ください。

ガス機器の運転状態をリアルタイムに把握できないことがある

通信に時間がかかる関係で、エネファームアプリⅡに表示されるガス機器の状態がリアルタイムな状態と異なる場合があります。

遠隔操作モード利用ができない場合

以下の表示が出ている場合は、遠隔操作モードでのご利用ができません。スマートフォンがインターネットに接続されているか、通信の状態をご確認ください。
スマートフォンがインターネットに接続されているにも関わらず以下の表示が出ている場合は、リモコンと無線LANルータとの接続を確認し、再度スマートフォンとリモコンの接続設定を実施してください。

ツール画面の表示(画面下部)