大阪ガス

エネファームアプリⅡ使い方

遠隔操作モード(宅外からの使用)

エネファームアプリⅡは、ご家庭の無線LANルータの電波が届くエリアだけでなく、ご自宅以外など、ご家庭の無線LANルータに接続されていない場合もご利用いただけます。
この状態を「遠隔操作モード」といいます。

遠隔操作モード時の画面の見かた

画面下部に「遠隔操作モードです」の表示がある場合は、遠隔操作モードになっています。

画面下部の表示

画面下部の表示

遠隔操作モード時の注意

遠隔操作モードになっている場合は、以下の点にご注意ください。

エネファームアプリⅡの操作後にガス機器が動作するまで時間がかかる場合がある

エネファームアプリⅡで操作を送信してからガス機器が実際に動作するまで、最大で10分程度時間がかかる場合があります。またガス機器が動作するまでの時間は毎回異なります。

ガス機器の運転状態をリアルタイムに把握できないことがある

通信に時間がかかる関係で、エネファームアプリⅡに表示されるガス機器の状態がリアルタイムな状態と異なる場合があります。

ツール画面の表示(画面下部)

また遠隔操作後に“遠隔操作中です”という表示が出ている間は、エネファームアプリⅡからガス機器の最新の運転状態が確認できていない状態です。遠隔操作の結果、ガス機器がどのような状態になったかを確認するためには、“遠隔操作中です”表示が消えて、“遠隔操作モードです”表示になるまでお待ちください。

遠隔操作モード利用ができない場合

以下の表示が出ている場合は、遠隔操作モードでのご利用ができません。スマートフォンがインターネットに接続されているか、通信の状態をご確認ください。
スマートフォンがインターネットに接続されているにも関わらず以下の表示が出ている場合は、リモコンと無線LANルータとの接続を確認し、再度スマートフォンとリモコンの接続設定を実施してください。

ツール画面の表示(画面下部)

!注意事項

遠隔操作モード時にガス機器の遠隔操作をする場合、ガス機器に操作が反映されるまで時間がかかることがあります。
(遠隔操作モードでない場合はガス機器に即時反映されます。)
スマートフォンでガス機器を遠隔操作をするときは、ガス機器やその周辺、在宅する人などの状態を確認することができないため、事前に安全を十分ご確認のうえお使いください。
事前に、他の人が設定したタイマー予約など、設定状況を十分把握しておいてください。
床暖房の設置してある部屋や浴室、またはその周辺に人がいることが分かっているときは、事前に遠隔で運転や停止をすることを知らせておいてください。
おふろのお湯はりをされる場合は、おふろの栓が閉まっていることを事前に確認しておいてください。
通信状況によっては、スマートフォンで操作した内容がガス機器に反映されないことがあります。遠隔操作中バッジが消えた後に、ガス機器の状態がどうなったかを確認してください。
ガス機器にエラーが発生している場合は、スマートフォンで操作した内容がガス機器に反映されないことがあります。
在宅している人が宅外からの操作を受け付けたくない場合は、リモコンで「宅外からの操作」メニューをOFFにしてください。
エネファームアプリⅡの「利用規約」は最新版を必ずご確認ください。